2010年5月30日日曜日

大学の同窓会



昨晩は大学の同窓会が築地本願寺でありました。龍谷大学校友会東京支部というちょっとかたくるしい名前ですが、東京にいる龍大卒業生の全体会です。ですから今年卒業した方から大正生まれの方までいらっしゃってとても年齢層が広いです。京都からは若原学長や校友会三村会長など来賓の方が見えました。会議の前には創立370周年記念式典の映像が流されました。
会議の後は、築地本願寺パイプオルガン副オルガニスト小島さんによるミニコンサートがありました。比較的少ない人数で聞いたのでゆっくり聞くことができてなかなかよかったです。パイプオルガンって、静かな音のとき、足で弾く音やパイプオルガンの作動音が聞こえてきました。からくりの音がするとはなかなか人間味があります。
懇親会では懐かしいお顔と会話や京都の話で結構お酒を頂いてしまいました。いいお酒でした。懇親会の最後はお決まりで円陣になって学歌を大合唱して終了です。学歌は理屈抜きで懐かしいものです。

0 件のコメント: