2010年5月14日金曜日

高ばしのどぜう

一昨日は仏教情報センターの総会研修会に出席。地下鉄森下駅で下車、会所のお寺に行く途中、高ばしのどぜう屋さんの前を通りました。ずいぶん前に一度お伺いしたことがある店です。確か通でもないのにこれが通の食べ方だということで、どじょうをまるのまま鍋で煮たのにねぎをたっぷりのせて食べたことでした。本当は柳川鍋くらいがよかったのですが。


閑話休題。研修会では「自死対策に取り組む僧侶の会」の藤沢代表から講演を頂き、ワークショップでは自死思慮者からの相談手紙に自分で返信を書くという想定で実習しました。
この自死思慮者や自死者のご遺族にどう寄り添っていくかという事は大きな課題です。いい研修でした。
そして研修会総会のあとは深川飯を食べにいきました。

0 件のコメント: