2010年2月23日火曜日

仏教壮年会研修会に参加

この研修会、正式には「第30回、東京教区仏教壮年会連盟結成記念日研修会」という長い名前です。毎年2月に、浄土真宗本願寺派の東京教区(関東)で場所を変えながら開催しています。今年で30回になっていたとは気が付きませんでした。正法寺からは全員で5名の参加。研修会全体では250名くらいの研修会でした。
今年は山梨県の石和温泉で開催されました。ご講師は映画「おくりびと」の原作者、青木新門さんでした。ご本人の経験をまじえながらのお話しは有意義でしたが、葬儀のお勤め、浄土真宗だけは「没後作僧」をしないことをご存じないようでした。浄土真宗のお葬儀の意味は他宗とは違うんですが・・・・。

旅館の屋上からは冠雪した南アルプスが見えます。間違っていたらすみません。右から甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、北岳、農鳥岳、だと思いますがきれいでした。昔、鳳凰三山の向こう側、野呂川林道から夜叉神峠を越えて、広河原からスーパー林道をバスで上がって、北沢峠まで行ったことがあります。ここもよかったです。また遊山(登山ではありません)に行ってみたいことです。

0 件のコメント: