2010年2月3日水曜日

鶯谷のだやを知らずして野田岩を語るなかれ?


少し前になるが、鶯谷の円光寺様で勉強会があったのでおじゃました。藤寺とも呼ばれるほど見事な藤棚があるお寺である。(藤の季節ではなかったので咲いていませんでした)。研修会半ば、お夕食の時間に、門前にある鰻やさん「のだや」から出前が届いた。いやいや、とても美味しい鰻重だった。聞くと頃によると、「のだや」かなりの老舗らしい。知らなかった。帰り際に店の前を通ったので、暖簾をあげて店の大将に、「美味しかったよ!」と声をかけた。すると大将出てきて、のだやの歴史を語ってくれた。諸々の話しから、パリやどこかに支店を出して有名になっちゃった「野田岩」はうちの職人だったというはなしまで、勉強になりました。

0 件のコメント: