2010年2月4日木曜日

「ゆるり散策」に紹介されて・・

「ゆるり散策」は、「私鉄で愉しむ日帰りの小さな旅」をテーマに、西武鉄道、小田急電鉄、東急電鉄、東京メトロ、東武鉄道、京王電鉄の6社で神社、寺、花、自然、イベント情報などを紹介している企画です。もう昨年の秋頃からこのパンフレットが私鉄の駅に置かれています。

これを見てお参りに来る方が多少なりともいらっしゃるのですが、「スタンプを下さい」と言う方が多いので何故かと思っていたら、スタンプラリーのような事になっていました。うちにはスタンプはなく、スタンプは駅にあるのです。勘違いされている方が多くて閉口しました。

加えて、朱印帳を書いてくださいという方も増えました。浄土真宗で朱印帳を書かないお寺がありますが、私は書いています。本人はお寺参りをした証を朱印帳に記してもらい、功徳を積んだと言うことから御利益をいただこうと言うことでしょう。こういうと、浄土真宗の教えに沿わなくなってくるので書かないにお寺があっても不思議ではありませんが、私は「参拝記念」と書いて法語を一つ書いて差し上げています。何事もご縁ですから。

0 件のコメント: