2010年9月1日水曜日

鯉の引っ越し



正法寺に昔からある池が今度の書院建築でなくなります。そこで、池の鯉を引っ越しすることになりました。長年慣れ親しんできた池の鯉がいなくなるのはとても寂しいことですがいたしかたありません。引っ越し先は近所のお寺の池です。

引っ越しは16匹の鯉と大きい金魚3匹です。引っ越し方法は小西養鯉に伺いました。ビニール袋に入れて移動が良いだろうと言うことになり、袋も分けてもらってきました。しかし、袋詰めにするのはどう考えても大変でした。そこでひらめいたのが、ふた付きのプラスチック製ストックボックスがあるので、これに水を張ってそれに入れて、volvoに積んで行けばいいと言う事になりました。

鯉の捕獲が大変だろうという予測とは反対に思いのほか順調に進みました。3匹づつ積んで運びました。新しい池に放すと水の違いか緊張しているのか、なかなかすぐに動き出しませんでした。暫くもの影に隠れていますがそのうちみんなの所に行きました。一安心です。新しい環境に早くなれて、元気に過ごしてもらいたいと思います。

写真はからになった池のあとです。

0 件のコメント: