2010年8月8日日曜日

ボーイスカウト日本ジャンボリーに参加して


 私はボーイスカウト東京連盟あすなろ地区杉並第2団に所属するスカウトです。私は8月2日から8日まで静岡県の朝霧高原で開催されたボーイスカウト日本ジャンボリーに参加し「信仰奨励サイト」で浄土真宗本願寺派のパビリオンを運営するスタッフの一人として奉仕させていただきました。そこでは浄土真宗本願寺派の教えの布教と、スカウトが挑戦している「信仰奨励章」の修得課目の認定を行いました。
 信仰奨励サイトは仏教各宗派、キリスト教、イスラム教などが軒を並べるテント村です。スカウト達は自分の宗派や興味のある宗派をまわり、課題に挑戦します。浄土真宗本願寺派では、正しい念珠の持ち方、合掌焼香の作法を課題としました。スカウト達はこれを修得し、その後、僧侶から法話を聞いてクリアです。
 私たちの信仰奨励サイトを訪れたスカウトはサインをしてくれたスカウトだけでも約600名ありました。サインをしないで帰ったスカウトもあるので訪問総数はそれ以上だったことです。
 信仰奨励サイトを訪れたスカウトは、少なくとも仏教は先祖供養のためにあるのではなく、私がこの世を生きるための教えであることに気が付いたと思います。
 スカウト教育ではスカウトは明確なる信仰を持つことを薦めているます。したがってスカウト活動は多くの社会教育団体がある中で宗教(信仰)をベースにした唯一の社会教育団体であります。青少年の健全育成のためスカウト活動に是非ご協力とご理解、出来ればご参加を頂きたいと思います。
 写真は浄土真宗本願寺派パビリオンを訪問したスカウトに配布した記念バッジです。左側は、8/5、アリーナで行われた浄土真宗本願寺派宗教儀礼に参加したスカウトに配布されたペンホルダーです。このペンホルダーは約2200個出ました。追伸:日焼けがひどいです。

0 件のコメント: