2009年9月19日土曜日

知らなかった! SDとSDHC


写真好き、カメラ好きなので、我が家にはたくさんのカメラがある。フィルムカメラもごろごろあるが最近はデジタルカメラを使うことが多くなってきた。

機種はニコンのD100、リコーのGRⅡ、カシオが2台、キャノンのEOS-kissがある。このデジタルカメラに入っている記憶媒体、SDカードというものがあって、いつも、カメラから抜いてカードリーダーを介してパソコンにつないで写真を管理している。ところが、一番新しいキャノンのKissのSDが読めないのである。何か設定があるのかと思って必至にカメラをいじったが不明で解決せず。


いよいよわからないので、ネットでSDのことを検索してみたら、最近はSDHCという容量の大きいものが出来て、以前のSDとは方式が異なり、SD用のカードリーダーでは読めないことがわかった。形も大きさも全く同じなのに、全く別物である。


SDHC用のカードリーダーを買えば解決するのだそうでる。早速買わねばならない。


テレビやDVDプレーヤーにもSDのスロットがあって、写真が見られる機能が付いている。これも機種によって、SDHCに対応していないものがあるので要注意。


我が家の場合、テレビのSDスロットはSDHCに対応していないが、DVDプレーヤーは対応している。あっちで写ったり、こっちで写らなかったり、大変である。

0 件のコメント: