2008年8月26日火曜日

ブルーバックエラー c0000218

家のメインPCが「c0000218」ブルーバックエラーがでた。ウインドウズが立ち上がらないのである。
何が起こったのかわからなかった。経験上再起動したりするとすぐ復帰することが多いので何回か試したが、全くだめ。
サブのノートパソコンでネット上でエラーコードを調べたら、なんと「死のエラー」とか「ご愁傷様」とか出ていた。かなり深刻なエラーと言うことがわかった。ハードディスクが壊れたらしい。
先ずは、データの救出が第一。pcに詳しい友人にデータ救出の方法を聞いた。内蔵ハードを外付けハードにするケースを使っての救出方法を教えてもらった。壊れたPCを開けて、ハードディスクを取り出して、ケースに入れて、健全なPCのセカンダリーハードとしてデータを吸い上げた。救出先は一緒に買ってきた、外付けハードディスク。データは全部行ったが、プログラムなどのファイルはそこそこ移動できたが、全部は行かない。(?)

PCを修理に出すか考え中。出すと思うが・・。見積もりが結構高い。基本はハードの取り替え、最悪はマザーボードまで取り替えるかも知れないと言う。

0 件のコメント: