2008年8月14日木曜日

大阪北御堂 ”本願寺津村別院”


 











13日から大阪の津村別院のお盆法要に来ています。法話の担当です。16日の午前中までです。初めての大阪で町の様子がよくわかりませんでした。新大阪を降りて先ずとまどったのがエスカレーターでした。立つ位置が東京と左右逆でした。京都も同じはずですが、何故か間違えました。
別院のご接待は至れり尽くせりで、とても気配りの聞いた丁寧な職員さんばかりで、こちらが恐縮するほどです。築地本願寺もこうであってほしいです。講師部屋もきれいで、エアコンも最新型で頼もしいです。パソコン用のLANがあればもっといいですがそれはありません。築地本願寺もありませんが本山の講師部屋にはあります。今はイーモバイルでつないでます。
食事もなかなか良いです。部屋の担当はシルバー人材センターの派遣さんで、これがまた気のきく良いおばちゃんが接待してくれます。快適です。今晩と明日は街に出てお夕食になりそうです。大阪の夜の街は学生の時以来です。

0 件のコメント: