2008年4月17日木曜日

みやざきホスピタルビハーラの会





今日は朝から曇り空。午後から雨になる天気予報が出ていました。

そんな中、みやざきホスピタルビハーラの会に出かけました。みやざきホスピタルは篤信の宮崎幸枝先生が理事長を勤める精神科の病院。毎月ビハーラの会という法話会が病院の中で開催され、法話のあと、仏壇のある和室で座談会をします。ご聴聞に来られている方は入院患者さんと職員さん方で、入院が長い方は当然ご聴聞の回数も多いのでいろいろなことをご存じです。

久しぶりに行きましたがもうこの法話会は160回以上を数えていました。

今日は早めに着いてしまったので、菜の花がきれいに咲き、ひばりがピーチクパーチク、小川がせせらぐ良いところがあったので、ちょっと休憩(みやざきホスピタルは茨城県稲敷市にあります)。東京では味わえないひとときを過ごしました。

約40分くらいお話しさせていただきました。皆さん熱心にご聴聞されています。もちろん宮崎先生も。座談会ではいろいろな質問が出ます。初めてのビハーラの会に出られたというより、初めて法話を聞きましたと言う方も方も入院患者さんと職員の方のにそれぞれいらっしゃいました。初めての方でも、意見や質問をされました。お寺じゃないということか、宮崎先生のお人柄なのか、みなさん思ったことは素直におっしゃいますし、わからないことはお尋ねになるります。無駄な力が入ってない姿だなあと思いました。私なんか、毎日無駄な力が入りっぱなしです。

0 件のコメント: