2011年10月27日木曜日

あそか園法話会

東京江東区にあるあそか病院に併設されている、特別養護老人ホームあそか園の10月の法話会に行ってまいりました。これは築地本願寺の「東京ビハーラ」の活動の一環で毎月講師が派遣されています。
久し振りの出講でしたので時間よりずいぶん早くついてしまい係の方にご迷惑をかけてしまいました。
法話会は利用者の方と職員の方とあわせて50人くらいの参加だったでしょうか。「らいはいのうた」をお勤めしてそのあとご法話をさせていただきました。法話のあとは「旅ゆく親鸞」を全員で合唱して終わりました。皆さん真剣に聞いてくださるので嬉しかったことです。

ちなみに、あそか病院は、大正12年9月1日の関東大震災が発生したあと西本願寺が東京の日比谷公園に設けられた救護所の医療活動があそか病院の前身となっています。その中心になって救護活動をされたのが九条武子夫人でした。

0 件のコメント: