2011年4月27日水曜日

JINKO<沈香>


娘たちが部屋の掃除をしたあとはお宝がたくさん廃棄されている。まだまだ使えるものも沢山あってカラーペンなど筆記用具はもう一生分くらいある。今回は錬り香水が発見された。「JINKO」と書いてある。漢字で書くと「沈香」である。沈香はお香の中でも高級品なので普段の法要ではあまり使わない。お寺やお香屋さんでしか見ない「沈香」の文字が譬えアルファベットでもこんな容器に書いてあると何か驚く。

これは沈香の香りのする錬り香水である。香水の類、沢山あるけれど「白檀」系のものはあるが「沈香」ははじめてみた。
香りを試してみると、沈香の香りが中心になっているようだが他に何かいろいろブレンドしてある。沈香の香りといってもこれは焚く前の沈香の香りだ。ブレンドした人は沈香を焚かないで香りをイメージしたのだろうか?白檀系の香水も焚く前の白檀の香りがするように。

でもでも、この錬り香水、沈香を使った法要のあとのような香りがするので使ってみようと思う。悪くない。






0 件のコメント: