2011年4月30日土曜日

大唐西域記の研究上巻 将来!


ひょんな事から手に入った大唐西域記の研究下巻という本が書棚にある。大唐西域記は唐の僧玄奘三蔵が629年長安(今の西安)を出発し西域や天竺(インド)の仏教遺跡などの求道の旅の見聞録。この解説本が「大唐西域記の研究」で、尚かつ昭和17年発行の古書である。下巻が手に入ったので上巻が欲しくなり古書検索サイトで調べたら、以外や以外、結構な高値の本でした。ちょっと買える値段でなかったので一回諦めていましたが、最近また調べてみたら何と破格の値段で出ていました。「改装本」でした。改装本の方が表紙や装丁が治してあるのできれいです。別にオリジナルの装丁にこだわらないので早速購入。
最近のネット販売はすごいですね。申し込んで翌日届きました。昔の本なのでそうすらすら読める本でもないので先ずは書棚へ。写真の通り左側下巻がオリジナルの装丁。右側が今回購入した改装本の上巻です。両者それぞれの良さが出ています。
少しづつ読んでみます。地名がすべて漢字なので先ずはその解読から入ります。ガンダーラは「健駄邏国」、
カシミールは「迦湿弥羅国」とこんな調子ですから。

0 件のコメント: