2010年7月9日金曜日

ボルボが冷えてます

1973年型ボルボ245があります。17年乗っています。エンジンや車体はいまだに堅牢ですが、エアコンが全くだめになってしまいました。修理すると30万円コースらしいです。修理するより毎シーズンエアコンガスを注入していた方が安く付くと言うことで、シーズンはじめにエアコンガスを入れて1シーズン保ってくれたのが一昨年まででした。昨年はガスを入れて、何と1週間しか保ちませんでした。我が家では冬季限定車と呼ばれ、昨年の夏はじっとしていることが多かったことです。

ということで、今年も夏到来です。今年も恒例のエアコンガス注入に行ってきました。仕様だと900グラム入るようですが、400グラム(2缶)入れたところで、そこそこ冷えてきたので良しとしました。果たしてどのくらいの期間冷えてくれることでしょうか。期待大です。

今年は8月初旬にボーイスカウトの日本ジャンボリーに6日間ボルボを連れて行く予定なので、現在その実験期間でもあります。ガスの抜け具合によって、出発前にもう一度ガスを入れる事になるかもしれません。

今日現在気持ちよく冷えています。

0 件のコメント: