2010年4月23日金曜日

団参旅行下見


来年の親鸞聖人750回大遠忌法要の団体参拝旅行の下見に行ってきました。我が世田谷組は本山の法要に参拝し京都宿泊の後、比叡山参拝し一路岐阜県は下呂温泉に向かい宿泊。翌日は春の高山祭り見学して、アルプスを安房峠で越え、松本から特急あずさで東京へ、と言うコースです。

今回の下見は比叡山から始まりました。まず比叡山の延暦寺会館の食事や諸堂参拝の下見をしました。親鸞聖人が修行をされた「にない堂」では中まで入れていただきました。団参当日は外から内部を見ていただくだけになるそうです。比叡山はあいにくの雨で霧が出て何も見えない上にとても寒くなりました。本番でも寒さ対策が必要なことがわかりました。

下呂温泉では宿舎になる水明館の部屋や宴会場、食事の確認をさせていただきました。食事は写真のような豪華な物が出るようです。

高山祭りは交通規制や沢山の観光客で賑わうことから、見学コースをよく検討する必要がありました。高山~松本間は特に問題はありませんでしたが、帰りの列車の時間の関係で、新穂高、乗鞍、上高地等見所が沢山あるのに素通りしなくてはならないのが残念でした。私はこの辺の山岳ルートが大好きです。現在安房トンネルで峠を越えているので旧道の安房峠の道が荒れているそうです。そのうちトンネルのルートが国道になると、行政は旧道は管理しなくなるだろうと思います。大自然の中にトンネルという巨大な人造物があるのはどうもなじめません。冬季は峠閉鎖になっても旧道でよかったのにと思います。

などなど、いろいろ感じることがありましたが、何より、来年の大遠忌法要参拝旅行がうまくいきますように検討を重ねます。

0 件のコメント: