2008年7月3日木曜日

ラジオ局から2件


相次いで、ラジオ局から取材の申込みが2件あった。どうやら拙寺のホームページがヒットしているのだと思う。どちらの番組も「お散歩」とか「街角紹介」のような番組。前はこういう取材、特に写真が出たり、声が出るのは恥ずかしいので。何か理由をつけて断ってきたが、最近は積極的に出ようと思う。何か宣伝にもなるし。

取材に来た番組は先ずは
FM放送のj-waveの日曜お昼の番組『タイム・フォー・ブランチ はなの東京散歩』。モデルのはなさんが本当に来た。東松原から明大前あたりのお散歩らしい。はなさんが本堂の外観を説明して、堂内に上がって、お焼香をしながら堂内の雰囲気を説明していた。私も拙寺の由来や外観の説明で録音された。放送は7月13日(日)だと思う(お盆中だ!)。
実ははなさん、仏像鑑賞が趣味で、「おおきなぶつぞうちいさなぶつぞう」と言う本もだしているほど。朝日新聞 西日本夕刊 では「はなの縁」という仏像鑑賞散歩の連載をしていた。
前に奈良の五劫院というマイナーな寺にお参りに行ったとき、はなさんが来ましたと張り紙があり「おっ」と思ったことがあった。「普通ここは来ないでしょう。来たの?・・」

次はAMラジオのニッポン放送。こちらもタウン情報としての取材だそうだ。実は取材はまだ来ていない、8日に来る。これは、声の録音は無くて取材だけだそうだ。取材内容をアナウンサーが話してくれるのだそうだ。

番組は「高嶋ひでたけの特ダネラジオ 夕焼けホットライン」月~金の15:30~17:24までの帯番組。現段階ではいつ放送かわからない。わかりましたらアップします。


もう一つおまけ、フジテレビだったと思いますが、何かの再現フィルムだと言ってましたが、法事のシーンを撮りたいと連絡がありました。が、空いていたら受けたんですが、あいにくご本山にいく日だったので、やむなく断った。

マスコミ関係の方、空いていましたら出ますのでよろしく。

0 件のコメント: