2008年6月21日土曜日

正法寺のキャンドルナイト

本日6/21 正法寺でもキャンドルナイトをしました。午後8時に境内庫裡の照明を消灯、ロウソクを点灯しました。庫裡の廊下、玄関、境内などにロウソクを置きました。本堂の裏を電車が通っているので、キャンドルナイトのアッピールを含めて、線路から見えるところにもロウソクを置きました。電車からもこの火が見えているはずです。
参加者は家族。境内に出したテーブルの火を囲んで、ひとときの時間を過ごしました。なかなか良いものでいろいろな話しが出来ました。これで良いんです。
キャンドルナイトは省エネや環境へ思いを馳せることも大事ですけど、参加者同士、家族同士の縁(関わり合い)を大切にし、またそれを一層深めていくことが目的だと思います。灯のそばにいると、よけいな風景は暗くて見えないですし、近くにいる人だけが見えます。雑事を忘れ語り合うことが良いんです。平和、共生、理解、しあわせの始まりです。

10時が近くなった頃雨がぽつりぽつり来ました。そこで野外のキャンドルナイトを終了しました。またやってみたいと思います。

0 件のコメント: