2008年5月27日火曜日

久しぶりに仏教情報センター

今日は久しぶりに仏教情報センターテレホン相談へ。午前10時から午後4時まで電話は鳴りっぱなし。いろいろな質問がある。人生相談、病苦、人間関係、法事のお布施、寺院とのトラブルなど多岐に亘った。こういう所に一日いると、ご門徒の方々は何をどのように悩み、何がわからないのか、何を聞きたいのかがよくわかる。お寺が伝えたいことと、お寺からききたいことのギャップは大きい。これになかなか気が付かない。このギャップを埋めないと、お寺の存在意義が無くなる。社会に貢献しない寺はだめだ。お寺はただの町の風景ではない。と、自分に言い聞かせる・・・。

0 件のコメント: