2010年11月10日水曜日

恒例大腸鏡検査


9日は恒例の大腸鏡検査でした。昨年から毎年この時期にしています(恒例と言っても2回目です)。調布駅前の調布東山病院での検査です。昨年は前日に自宅で腸内洗浄をして朝行って検査でしたが、今回は朝から病院に行って、午前中に洗浄して午後検査でした。腸内洗浄は2リットルの洗浄剤を2時間くらいかけて飲みます。その間何回もトイレに行って洗浄剤を出していって、洗浄剤がきれいになって出てきたら検査です。退屈きわまりない時間です。飲んでトイレにいっての繰り返しでした。

午後からの検査で鎮静剤を打って行います。何かうとうとしていますが起きています。小さなポリープが1つ発見されたので私もモニターで見ながら切除しました。

お医者さんはこんな調子なので検査は3年おきで良いですよ、と言うことでしたが、まあ毎年しようと思っています。

この大腸鏡検査には別の期待もありまして、前日から食事制限があって、当日は検査まで絶食、そして腸内洗浄ということで、昨年は2㎏くらい減量になりました(そのうち元に戻りましたが)。なので、ことしも2㎏くらい行くかと思いましたが、全く変わりませんでした。かえって、検査が終わって食べた食事のおかげで増えました。残念。

0 件のコメント: