2010年6月18日金曜日

久しぶりに東京ビハーラ


今日は久しぶりに築地本願寺の東京ビハーラ電話相談に来ています。午後2時から5時まで電話の前に座ります。と言ってもひっきりなしに電話がかかって来ることもないので、ブログの作成もできます。

電話相談、がん患者・家族の集い、仏教カウンセリングを語り合う会、高齢者施設へのご法話講師の派遣などをしています。

また、築地本願寺伝道会館の宿泊施設をがんセンターに入院される方や、長期入院されている方のご家族のために格安で提供をする仕事もしています。機関誌も発行していて、がん患者さんが書かれた文章などもあります。仏教の教えをもって病やいのちとどう向き合っていくか、生きるために説かれた仏教を伝えています。

相談者に何かを教えることではなく、大所高所から意見を述べることではなく、なによりもお話に耳を傾けることこそ大切なことだと思っています。

現代社会は自分が悩んでいることを隠したがります。しかしそれはそうではなく、悩んで良いんだ、そして安心して悩める世界がここにあるんだということこそ、大切なことです。


私はなかなか電話相談にも来る機会がないのですがこういう活動こそ時間を割かなくてはいけないとおもっています。世のお坊さん方、お寺の関係者の方々、どうぞ時間を作って小さな声に耳を傾けようじゃありませんか。

0 件のコメント: