2010年3月27日土曜日

入竺


久し振りに入竺します。入竺とは天竺に入るということです。いわゆるインドに行くということです。渡米、渡英などは渡るという表現をしますが、インドは渡印とは言いませんね。やはり仏教徒は「入竺」と言いたいです。何か大きなもののふところに入っていくそんな思いです。入竺は最近通じるようになりましたが、以前チベットに言ったとき、チベットのことを西蔵というので「入蔵」と書きましたら、酒蔵にでも入るんですかと言われてしまいました。

今回の入竺は取り立てて珍しい所に行くわけではありません。何年かおきに本山参りをするような意味合いです。シンガポール経由でコルカタに入って、ブッダガヤ、バナラシ、ムンバイ、オーランガバードを回ります。主な仏教遺跡は、ブッダガヤ近辺、アジャンタ石窟、エローラ石窟、カルラ石窟、パージャ石窟、ベドーサ石窟などです。今回の旅行は徳にタイトルもありませんが言うならば「お釈迦さまの成道の地と、西印度石窟寺院仏教美術の地を訪ねて」とでもなりましょうか。気を付けて言ってきます。

途中、携帯電話でブログアップできるので、インドからのブログアップヲやってみようと思います。

0 件のコメント: