2009年5月24日日曜日

親鸞聖人750回大遠忌おまちうけ


最近各地で勤められる「親鸞聖人750回大遠忌おまちうけ法要」に連続で縁があった。先ずは私が埼玉県大宮市での法要行事。私が所属する雅楽会が招聘され舞楽の演奏をさせていただいた。2500人あまりも入る大きなホールでの演奏だったので大緊張。そして、坊守は所属するコーラスグループが鎌倉での法要に招聘された。ここは1500あまりのホール。法要後の講演は埼玉が作家の五木寛之さん。鎌倉ががばいばあちゃんの島田洋七さんだった。
これらの法要行事は各地域で開催され、おのおの趣向を凝らした行事が催されている。我が世田谷でも6/20に、ここまで大がかりではないが、築地本願寺蓮華殿でこの「親鸞聖人750回大遠忌おまちうけ法要」をお勤めする予定である。こじんまりするかも知れないが、有意義な法要行事にしていいきたいと思う。
写真は埼玉県大宮市での法要行事のご本尊。ホールに仮にしつらえたとは思えないほどに立派なお仏壇。

0 件のコメント: