2008年3月18日火曜日

彼岸の入り

今日から1週間お彼岸です。
ご門徒のお家を回ります。いろいろなお話しが出来るのでとても楽しみです。

今日は今までお念仏の声が出なかった方がいっしょに声を出してお念仏を称えてくださいました。

ところでお彼岸って何ですか?というストレートなご質問がありました。お答えました。「仏教強化週間です」と。仏教徒、浄土真宗門徒といいながらも仏さまと疎遠になっているので、特にこの期間は仏さまとご縁を結びましょうという1週間ですと。

「おしん」のビデオを見ていますとおっしゃられた方が、何であんなに貧しくかわいそうなのかと・・。私は、もしあそこに仏教の教えを心得ている人がいたら、あんなに可愛そうなことにはならなかったと思いますよと。日本には仏教を知らない人が多すぎます。

仏教を知っている人がもっと増えれば、もっといい国になると思います。

0 件のコメント: