2019年12月11日水曜日

今日のNHKあさイチ「お葬式特集、新常識?」?

新常識?変なタイトルだなあ!新常識ではなく自分に都合を「常識」にこじつけてる感じですね。都市部に住んでいる仏教のことを何にも知らない、何にも教えてもらってない人の勝手な都合ですよね。仏教の教えがきちんと伝わっている地域でこんな事言ったら大ひんしゅくでしょうね。
 コンサルタントで出ている女性は本願寺派のお坊さんの奥さんです。頑張って!
最近よく聞くのは「直葬とか一日葬とか最近はやってますよね」ということば。これは流行ってない。勝手にやってるだけです。金銭的な理由でこの方法を選んでるのが主な理由だと思います。金銭的な事が解決すれば通夜葬儀をしていただけると思います。拙寺ではもっと良い葬儀のお勤めの仕方があります。
この手の番組がましてはNHKで放送されるとこれがスタンダードになってしまうことが心配です。葬儀の意義をきちんと考えて欲しいと思います。仏法に出会う最高の場です。それだけお坊さんがきちんと伝えなくてはいけないです。

0 件のコメント: