2009年8月7日金曜日

築地本願寺!盆踊り!


久し振りに築地本願寺の盆踊りに行った。私が現職のころの盆撮りとはずいぶん変わった。人出も多いし、出店も多くなった。特に築地の市場のお店が出るようになったのはとても良い。ビールも焼き鳥もかき氷も焼きそばもよく売れていた。仮装大会も面白い。タレントさんも来るようになった。今年はヤクルトの古田。大江戸助六太鼓は常連。なかなかよい。

よくある盆踊り会場との圧倒的な違いはテーブル席があること。そこはまるでビヤガーデンののりだ。子どもも会社帰りの方もゆかたの方もネクタイの方も本当にいろいろ。

築地本願寺の年中行事の中で、一番の人出は12月8日の成道会布教大会と思っていたが、この盆踊りの方が多いだろう。ひとつ気になるのは、輪の中で踊っているひとが少ないこと。

0 件のコメント: