2008年10月20日月曜日

ブータンから帰国しました


10月6日から18日までブータンに行ってきました。パロ~ティンプー~プナカ~トンサ~ワンデュポタン~ブムタン~ウラと、西から中央ブータンまで、今回はお寺のチェチュ(お祭り)の日程に合わせて回り、数々のチェチュでお参りしてきました。
ブータンの自然に会い、環境に会い、人に会い、こころに会い、仏教に会い、自然を大切にし、環境を大切にし、人を大切にし、こころを大切にし、仏教を大切にする姿はどれもこれも素晴らしいものばかりでした。
物質的にははるかに日本の方が豊かなのに、こころや笑顔や人の姿ははるかにブータンの方々の方が豊かでした。
幸せとは自分一人でなるものではなく、みんなが幸せにならないと本当の幸せにはならない、と言う言葉を聞きました。日本や先進諸国では、自分一人が幸せになることに必死になっている。こういう幸せは次元の低い幸せだそうだ。考えさせられる。どこまでも誰にでも仏教の教えが行き届いている。幸せな国だ。
写真はワンデュポタンゾンのチェチュで中心にパドマサンババが描かれた大きなタンカ(仏画)が上がったところ。チェチュの最終日暗いうちから始まり、タンカが上がったのは午前6時ころ。

0 件のコメント: