京都の本山、御正忌報恩講にお参りに行った際に、比叡山の天台宗宗務庁にも用事があったので、京阪電車に乗って坂本までいきました。JRで行った方が早いのですが、京阪電車は学生の頃これで、膳所から深草まで通っていたのでつい懐かしく乗ってしまいました。車両が変わり、性能もずいぶん良くなってスピードアップされていました。逢坂山を越え滋賀県に入るあたりは急カーブが続く難所です。車輪をきしめながら行く様は昔と変わっていませんでした。浜大津で乗り換え、坂本まで行くのですが、この線は昔の車両が走っていました。
坂本に着くと雪でした。比叡の山に降った雪が風に吹かれて降ってきます。そのうち本降りになり一時、ひとの家の軒先で雪宿り(?)。坂本には美味しいそば屋さん「鶴喜蕎麦」(写真)があって、温かいそばでもと思って店の前までいきましたが、まだ開店していませんでした。残念でした。ますます寒くなります。
漸く宗務庁まで着きました。この日は一日天台さんで会議でした。
帰りに、山科で下りて、これも昔からある、有名な「ローヌ」のチーズケーキを買おうと思ったのですが、比叡は雪でも山科は雨、傘がないし、意外に駅から遠いので、断念。あとで店に電話してみたら、山科駅前の大丸に出店しているのだそうで、これも残念なことをしました。
夜は旧知の仲と京都で食事。これもなかなかでした。おしまい。
0 件のコメント:
コメントを投稿