今日はお盆前の週末で、ご法事が立て込んで、最後は八王子まで外勤。帰りは少しでも早く帰ろうと思って、中央高速を走ることにした。うっかりしていた。今日は土曜日。行楽帰りだろうか東京に入る上りは事故もあって大渋滞。のろのろ運転が続いた。
こう言うときは必ず、交通ルールを守らないお行儀の悪い、自分勝手な無法者が現れる。路肩走行である。路肩は車がちょうど走れるくらいの広さがあるが、緊急車両などが通るために必ず開けておかなければならない。
あんのじょう、今日も現れた。こういう自分勝手なズルをする車種に傾向がある。きょうは「BMW5er」と「アリスト」と「ベンツeクラス」と「ジャガーxjクラス」が順番に行った。こういう車種に乗っている人が、ズルをする。ちょっと小金が手に入って、その成功を高い車を買って世間に知らしめたいという生活レベルの方々である(ちょっと言い過ぎか?ゴメンナサイ)。ビッツやパジェロminiはこんなことしない。
私は「ルール違反ですよ」と言う意味でクラクションを鳴らす。それらの輩は別に恐縮するわけでもなく知らん顔で通り過ぎていく。が、その先に見えたパトカーの赤色灯(それもダミーの赤色灯)を発見するとあわてて斜線に戻ってくる。あ~みっともない。
こういう交通ルールも守れない輩が、会社の社長や役員をしてるんだから、汚職や横領が横行するのは当たり前だろう。こういう輩は定年で役職がなくなると、物の見事に抜け殻になる。役職や特権にしがみついてきた人世はあわれである。だから、天下りをして、いつまでもそれを求めている。うらやましくもなんともない。哀れである。
自分を支えてくださっているのは、阿弥陀さまであること、信心に支えられた人世は、いつまでも支えてくださる。ありがたいことだ。
今日はちょっと言い過ぎたかも。ご寛容下さい。
交通ルールを守りましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿